#なにわ男子ANN を盛り上げよう〜!!

 

 

f:id:QOOMR:20210725204742p:plain

 

 

 

なにわちゃん!!!!!!!

 

 

 

オールナイトニッポン決定おめでとう!!!!!!!

 

 

前回のANNPに続いて今度はANNでの起用です…………❣️めちゃくちゃうれし〜〜〜〜〜❣️深夜ですけどお祭り騒ぎしちゃいましょう!

深夜テンションのなにわちゃん絶対に面白い

 

 

 

さて、約7ヶ月ぶりのANN(前回はANNP)です!!ナインティナインさんの枠をお借りしてのなにわ男子ANNです!!ありがとうございます!!!!!

 

前回はまだファンじゃなかった人、久しぶりで忘れちゃった人、いきなりANNやります!と言われてもどうすればいいか分からず困ってる人、いますよね?

そこで、#なにわ男子ANN を盛り上げるためには何をすればいいの!?という方に向けてのブログを書いてみました!!(ここでキラキラ効果音&パンパカパーン!vo.りゅちぇ)

筆者のTwitterは弱小アカウントなので、これを見た方は是非 @okmr_11へ飛んでツイートを拡散していただけたら泣いて喜びます!!

 

 

目次

 

ANNPを盛り上げるためのポイント
 

本当に忙しい方のためにポイントをまとめます。

・番組にメールを送ろう!

radikoで聴こう!

Twitterで呟こう!

・タイムフリーも聴こう!        です!!以上!!

お仕事や学校など頑張ってください!ANN楽しみましょうね!

 

 

 

 

ここからはちょっとした余談で、なにわ男子ってこんな感じだよ(私談)です。前回からあまり変化していません。(ちょっぴりめんどくさかったとかなんとか)飛ばしたい方はお手数おかけしますが、上の目次から本題に飛んでください!!

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

そもそもJr.なのにこのような大きなお仕事が舞い込んでくることが信じ難いのですが、まさかの2度目です!!でもなにわ男子は強者揃いなのでお喋りに関しては全く心配しておりません!!

 

かつてオールダイゴニッポン(パロディ)を行っていた安心安全口達者 西畑大吾

憧れのオールナイトニッポンだよ!!良かったね!!深夜テンションが怖い①

 

小さい頃から芸能界に身を置いてあらゆる場面を乗り切れる冷静力と毒舌を持つ 大西流星

りゅちぇなら冷静に対応してくれる

 

なにわ男子のマンネでああ言えばこう言うクソガキちゃんだけど爆発力が未知数 長尾謙杜

深夜だけどながおちゃん寝ないでね…!!深夜テンションが怖い②

 

聞いて欲しいことをメンバーに拾ってもらえるまでひたすら言い続ける忍耐力の持ち主 道枝駿佑

めげずに頑張って!!!!!!!みっちーのちょっとした一言がウケるんですよ! !深夜テンションが怖い③

 

ラジオでもYouTubeでも日常でも凡人には理解し難い高難度のたとえツッコミをぶっ放してくる高橋恭平

メンバーもわかってない  #塚本インターか

 

丈くんがいれば安心!って思うと、橋橋と一緒にポンコツになっているところをよく見かける 藤原丈一郎

前回めちゃくちゃ活躍してました!!本当は頼りになります!!丈くんいてくれないと不安で仕方ない

 

言葉の言い間違いや噛むことは多いけど、最近漢字が読めるようになりました! 大橋和也

絶対に間を空けないお喋り力も持ってます!!ハガキ職人さんからの受けも良し!!

 

この春で高校生がいなくなったけれど、深夜のお仕事が決まるのもいいねえ〜となっています。嬉しい!!みっちーは19歳ですね……!ハッピーバースデー❣️

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

 

ではでは気を取り直して、詳しく説明していきます‼️

①メールが大事

ラジオに送るメールがとっても大事です!!

スト担さんにお話を聞いたところ、なにより大事なのはメール!だそうです。

 

そのメールにも種類があります。

❶放送前に送るメール

❷放送中に送るリアクションメール

❸放送後に送る感想・御礼メール

特に❷のリアクションメールはあまり馴染みがないかと思いますが、簡単に言うとラジオの内容にメールでツッコみましょう!です。

 

ANNは普段よりメールの数も大事になります。メールは常識の範囲内でたくさん送るようにしましょう。同じ内容一回で大丈夫です!!

一般のリスナーさんもいるので、内輪ノリになりすぎないことも考慮してください。前回のANNPでは一般の方も聴いてくださっていました!!嬉しい!!

 

 

メールテーマはこちら!

「これだから関西人は…」

詳しくは公式Twitterに載っていますのでみてください!

https://twitter.com/ann_since1967/status/1420587409578741767?s=21

 

メールアドレスはこちらです↓

728@allnightnippon.com

 

メールの書き方について詳しくまとめてあるサイトを貼らせていただきます!書き方が分からない方は参考にしてみましょう🎶

https://pontyoman.hatenadiary.jp/entry/2018/07/28/100025

 

 

②ラジオネーム

みなさん普段の関バリやらじらーに送る感覚でラジオネームを決めていませんか?

例えば、〇〇って呼んで欲しい・△△くんが大好きな〇〇・△△しか勝たんなど、オタク全開のラジオネームは今回だけでいいので封印してください。何度も言いますが、一般のリスナーさんが聴いている可能性があるので上記のようなラジオネームは避けるのが吉かなと思います。

いきなり〇〇ちゃ〜ん!なんて名前呼び大会が始まったら戸惑います(断言)その前にメールが選ばれなさそう

モノの名前であったり、シンプルに自分の名前であったり、Twitterで設定しているものでも何でもいいです。ただ、いつものラジオとは少し違うことを配慮して、ラジオネームを考えてみてください!!

倉橋ANNでよく登場されていた“ラッコフェスティバル”さんなど、印象に残るラジオネームだとメンバーに覚えてもらえるかもしれませんね😙

 

 

radiko

radikoで聴くことが本当に大切です!

オールナイトニッポンのプロデューサーさんのインタビュー記事を載せておきます!!読んで分かる通り、radikoめちゃくちゃ大切です。

『ANN』が重視する数値&聴取率調査変更の影響は…番組Pが明かす (1) | マイナビニュース

 

この記事に下記の内容があります。

>『オールナイトニッポン』はすでに、聴取率とともにradikoの数値を判断基準にしています。radikoには「ライブ(生放送)」と「タイムフリー(聴き逃し)」、その合計である「トータル」という3つの数値があり、それを番組作りの上での評価軸にしています。

聴取率に加え、radikoでの数値がとても重要になることが分かると思います。ダウンロードは無料ですので、是非radikoでお聴きください!

 

 

そして、前回とは打って変わって今回は多くの地域の方がradikoで聴けるのではないかと思います。しかし!!聴けない地域の方もいるでしょう!!そんなときはオタクの意技:課金です。月額385円のradikoプレミアムに加入すれば、どこに住んでいても全国のネット局のラジオを聴くことができます!!

私は居住地から聴くことができますが、普段からradikoプレミアムには大変お世話になっています。最初1ヶ月は無料ですし、加入する際に聴きたい番組(加入した理由?)を入力する欄があるので、堂々となにわ男子ANNを聴くためと書きましょう!!これも数字として向こうに伝わります。

間違っても転載の音源で満足しないようにしましょう。一切、なにわ男子の得にはなりません。

共有したい際は、YouTubeと同じように時間指定ができるので、音源をあげるのではなくシェア機能をご活用ください♪

 

radikoプレミアムの入会ページはこちらです↓

radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ

 

マイリスト登録も是非!

この番組の配信は終了しました | radiko

 

 

④タイムフリー

これも本当に大事!(n回目)先ほども説明した通り、番組側はradikoを利用してどれだけ聴取されたかの数値を調べています。生で聴くこともやっぱり大事です。しかし、今回は深夜ということもあって、次の日の朝が早くてリアタイは難しいという方もたくさんいると思います。

次の日ワクチンなんだよね…という呟きも見ました。ワクチン接種済み人間として勝手に助言しますが、睡眠はとったほうが良いです。

症状は人それぞれですが、私は寝不足&朝ごはんをきちんと食べずにワクチンを打って貧血で倒れました!(前日に睡眠とご飯はしっかり!という連絡もきてたのにです!アホ!)もしリアタイするとしても、無理せずに聴ける範囲で…!

 

話を戻します。そんな時に便利なのがタイムフリー機能です!1週間以内なら番組を聴き直すことができます。しかし、radikoのタイムフリーには聴取期限というものがあります。その番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間までは聴くことができるというものです。再生可能期間は放送から1週間です。

……正直分かり辛いですよね?説明が載っているので、radikoの公式サイトを是非ご覧ください。

radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ

簡単に言うと、タイムフリーでなにわ男子ANNは実質1回しか聴き直せないということです。

 

楽しかった〜!面白かった〜!もう一回聴こう!という方は無料ですので、タイムフリーを利用してください✌🏽先程の記事を見て分かる通り、タイムフリーの聴取率も見られています。なにわ男子には需要しかないんだ!!ということをガンガンに主張していきましょう!!

あくまで余談ですが、再生回数は端末ごとのカウントらしい(確証はありません)ので、違う端末(スマホ、PC、タブレット等)でradikoをインストールしてANNをタイムフリーで聴けば、何回か聴けることに加えて再生回数も伸びるのではないかな〜と思われます。radikoプレミアムに加入してる場合は、3台まで同時ログイン可能です。

 

そして、前回Twitterで見かけましたが「radikker」は非公式アプリです。聴取率に反映されないという以前に、違法であるため推奨致しません。今回はANNPのようにニッポン放送でしか聴けないわけではなく、radikoを利用して全国各地のキー局で聴くことができます。公式を利用して聴くようにしましょう。これだけはどうか宜しくお願いします。

 

 

⑤エリアフリー

エリアフリーは初めてという方も多いのではないでしょうか?エリアフリーとは、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、radikoプレミアムに加入することで、日本全国のラジオ局が聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

ラジコプレミアムとは? | radiko(ラジコ) | ラジオがスマホ・PCで聴ける

radikoプレミアムでは、日本全国のラジオ局の放送を聴くことができます。例えば、東京に住むオタクがニッポン放送でのタイムフリーを終えた後に、エリアフリーを利用することで大阪のラジオ大阪でなにわ男子のANNを聴くことができます!!局を変えれば何回もANNを聴き返すことができますし、その分再生回数も増えます!!プレミアムの方は是非エリアフリーも利用してみてください♪

 

 

Twitterのトレンド

最初にメールが大事だと言いましたが、ツイート数も大切です。前回も本人たちが放送中に触れていましたし、プロデューサーの方もチェックすると記事に書いてありました。トレンドに上がって目に入った人が聴いてくれるかもしれませんし、数が多いに越したことはないはずです。なにわ担の得意分野もガンガン伸ばしていきましょう!!

参考程度に、#なにわ男子ANNP の総ツイート数は最終的に35万ツイートくらいでした。

 

トレンドにタグを反映させるためには、注意点があります。

❶公開アカウントであること

❷1ツイートにつきハッシュタグは2つまで

→【公式】 ハッシュタグの使用方法

 

この他にも、写真 動画 URL 絵文字が入ってないこと、1ツイートにつきタグ以外に10文字以上などの条件もあるようです。

しかし、絵文字が入ったタグ(これは別物かもしれない)がトレンドに入ったり、お誕生日にお祝いの画像を載せてもトレンド入りすることを踏まえると、絶対ではなくこういう方法もあるよ!という認識でいいと個人的には思います。一応ソースを調べてみたのですが、〜らしいという確証のないものばかりで元ネタは出てきませんでした。調べ不足でしたら申し訳ございません。

ですが、実践してみても全てマイナスにはならないと思いますし、これらが本当に有効な方法かもしれません。実際に様々なタグを検索すると、文字数が10文字を超えているものが多い印象です。個人の見解としては、タグのみをツイートすると、似たような投稿ばかり!とTwitterからスパムと疑われる可能性があるため、文字を入れること自体がトレンドに反映させるために大切なのではないかと思ったりしてます。分かりませんけどね!タグの反映に関しては公式からの情報が少ないので、各々で情報の取捨選択をしてください。とりあえず呟きましょう!(投げやり)

 

 

そして!!放送中になにわ男子からタグの指定がある可能性が高いです!!

前回もたくさんのタグが放送中にできました。#バッファローズじゃないよバファローズだよ など

なにわ男子はタグが大好きなので(カワイイ)その時はタグを減らすか、指定タグのみで呟くと効果的かと思われます!!なにわ担の底力見せつけましょう✌🏽目指せ!世界トレンド1位!!

 

これは前回のブログでは追記として載せたのですが、Hey!Say!JUMPさんが、2度目の#JUMPANNP が決定した際、記事の中でこのような記載がありました。

> 6月14日(日)に放送した前回は、放送中の3時間、番組ハッシュタグ「#JUMPANNP」がtwitterのトレンドランキング1位を記録。さらに、番組ハッシュタグをつけたツイートが40万件を越すなど大反響だった。

これを踏まえると、やはりTwitterのトレンドも大切になってきますね。もしかしたら前回のなにわ男子ANNPの35万ツイートが、今回のANNに繋がった可能性もあるかと思われます。メールもトレンドもできる範囲で頑張っていきましょう!

 

記事を貼っておきます❕❕

https://news.1242.com/article/262366

 

 

⑦ラジオを楽しむ

当たり前のことですが、楽しむことが一番です。なにわ男子が掴んだANN!!オールナイトニッポンです!!前回もめちゃくちゃ楽しかったことから分かる通り、今回も絶対に楽しいです🎶楽しむなにわ男子のトークを聴いて、私たちも楽しんじゃいましょう🎶

 

 

 

はい!!ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。私が調べた限りポイントはこの7つです!!どなたかの参考になれば幸いです✌🏽

 

 

色々と書きましたが、結局メールもTwitterのトレンドもタイムフリーも決して強制ではありません。Twitterは出来るけど、メールはちょっとな……と思う方はTwitterで猛威を振るって頂けたら何よりです。

これは【オタクがこうしたらなにわ男子のANNを盛り上げられるかもよ!】という観点から書いたブログですので、強制ではないということだけ念頭にお願いします!他の人に強要するためにこのブログを使用することはおやめください😌記事の拡散は大歓迎です!

 

 

 

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

 

あとがきです。

ANNPに続き、歴史あるANNに起用していただけることはすごく光栄ですし、なにわ男子にとって大きなお仕事だと思います。正直、なにわちゃんを応援しているとデビューとは?Jr.って何?と思ってしまうこともたくさんあるかと思われます。最近なんて特に!!!!!

なにわ男子は可愛くて、元気で、かっこよくて、お餅で、いつも幸せを届けてくれます。そんな彼らのためにどんなチャンスも一つ残らず糧にしてあげたいと思ってしまいます。もちろん彼らが頑張った結果が今の状況ですが、オタクに出来ることで、なにわ男子の役に立てることは何でもできたらいいな〜と考えています。ですが、頑張りすぎて疲れてしまうのも本末転倒だと思います。まあ今の時代、どうしても数字が注目されるので仕方ないことでもあるんですけどね……………気張りつつ、気張らずにいきましょう✌🏽

 

 

デビュー決定おめでとう!!!!!!!

 

 

とにかく、7/29(木)深夜25時〜のなにわ男子ANNを楽しみましょうね❣️

 

 

 

 

何か修正点や、追加すべきことがあれば、@okmr_11 のDMか、はてなブログへのコメントをお願い致します!新しい情報などがあれば随時追記していきます。

そして、これはあくまで個人で調べた結果なので、間違っている可能性があります。色々と書いてきましたが、どうか参考程度にお願いします。